中の人さんの開花の幻霊にピンと来たので改善案を。
そういや英語名はAbzan Rally the Ancestors略してAbzanRtAになるのかね?
クリーチャー:26
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》M15
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《脳蛆/Brain Maggot》JOU
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG
4:《厳かな守護者/Grim Guardian》JOU
3:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》THS
3:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》JOU

呪文:11
4:《先祖の結集/Rally the Ancestors》FRF
1:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
2:《残忍な切断/Murderous Cut》KTK
4:《神々との融和/Commune with the Gods》THS

土地:23
2:《平地/Plains》FRF
2:《森/Forest》FRF
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》BNG
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》M15
3:《奔放の神殿/Temple of Abandon》THS
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》KTK
3:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》KTK
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15

サイドボード:15
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》C14
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》THS
1:《消去/Erase》KTK
3:《胆汁病/Bile Blight》BNG
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
3:《対立の終結/End Hostilities》KTK


各カードの役割は前日を参照。変更点は商人4を幻霊3と追加のパーフォロスに。
打点はパーフォロスが補ってくれている為、そこまで問題は感じなかった。
幻霊が回り始めるとパーフォロスや守護者とのシナジーがとても気持ちいい。
X=5の7マナを目指す必要が無くなり、更に幻霊で引けるので土地を一枚削った。
空いたスロットに万能スペルの魔除け。

サイドボードはおんたいさんの指摘通り静翼のグリフ対策に胆汁病を3。
思考囲いとディッチャ、胆汁病は対アグロに入れられるので悲哀まみれをそれぞれ-1。
そして異端の輝きを闇の裏切りに。

土地は疾病の神殿持ってない 豊潤1を疾病1に、荒原を1枚吹きさらしにして良い。
そうすると、神殿と黒マナの数を変えずにペインランドを減らし、フェッチを増やして狩猟者、探査との相性を上げることができる。

コメント

中の人
2015年1月28日18:05

採用ありがとうございますw
感動のあまりコピって回しちゃいました。

自分は
3灰色証人
3開花
2融和
2パーフォロス
で回させてもらってました。
なぜか結集が落ちまくったので融和を減です。

グリフとエレボスの代行者はもはやどうにもならないと投げてましたが、グリフは普通に除去ればいいですねw融和4切断4もイイカモ!
神々の憤怒も流行りそうなので、タフ4の灰色証人は捨てきれませんでした。

サイドは破滅喚起と消耗する負傷でより星座型を検討しましたが、胆汁病が良さそうですね!

ボーライ
2015年1月28日20:32

灰色商人は3体出さないと威力半減なので、全抜きしました。2体だと8点+αですし。
憤怒は打たれても必要なパーフォロスと厳格な守護者は無事なので意識しませんでした。
場のタフ3以下が追放されても、その分融和などで肥やしていればいいので。
魔除けの枠は、ぶっちゃけ追加の残忍な切断でも問題ないです。
アナフェンザを除去でき、デッキに合っているカードなら何でもいいです。
中盤以降構えやすい分残忍な切断のが良いかも知れませんね。
魔除けのメリットとしては、生物が薄い相手でも腐らず、ドローに変換できる点なので。

グリフですが、出してくる相手は線が細め(マルドゥ、赤白)で、場を制していない場合、赤白系はゲインがとても辛いのです。
なのでサイと狩猟者とパーフォロスでゴリ押しをしていこうとすると、相手はリアニまで我慢できずに対応してグリフを出すと思うので、中盤以降は除去を構えつつ行動したいですね。

融和は万能サーチですので、減らしたくないですね。結集は最終的に一枚手に有れば良いので、ぶっちゃけた話3枚までは落ちても問題ないのです。
特に狩猟者があることによりデッキトップに有るのに落としてしまった!という場面は少なくなり、かつ幻霊でかなりの量を引けるためあまり気にする必要は無いと思います。
やはり墓地肥やし8枚体制にしておいて、いざフィニッシュ!という場面で墓地が足りず勝てない……というのを無くしたいですね。

中の人
2015年1月29日8:47

なるほど!
参考にさせてもらいますわ~!

珠王
2015年1月29日23:16

初めまして
ぼくも同じようなデッキ組んでいたので思わず...
ぼくは調整不足で残忍な切断やアブザンの魔除け入りませんでしたが、除去枠として停止の場や払拭の光なんかを取っておくと融和からキャッチできるのでよかったですよ。
この手のデッキはロマンあって好きなので是非調整頑張って下さい!

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